人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしいお店、隠れ家(?)シリーズ

おいしいお店、隠れ家(?)シリーズ_a0141139_10114798.jpg
小樽市の桜町、ものすごーい坂道を上がったてっぺん、又も、秘境のような場所(でも住宅街!)にある完全予約制の蕎麦懐石のお店「小笠原」

夕方から5名で訪問しました。

スッキリとした和室の一面、大きな窓!小樽の海が一望、素晴らしい眺めです。

おいしいお店、隠れ家(?)シリーズ_a0141139_10183155.jpg
お品書き。

おいしいお店、隠れ家(?)シリーズ_a0141139_1019122.jpg
お刺身(海老、ウニ、ホタテ)、いぶりがっこ、ローストビーフに蒲鉾、ギョウジャニンニクの醤油漬け。

飲兵衛にはたまらないラインナップ。笑)

おいしいお店、隠れ家(?)シリーズ_a0141139_1024156.jpg
茶碗蒸し
おいしいお店、隠れ家(?)シリーズ_a0141139_10243473.jpg
ヒラス(ブリっぽい?)と言う魚の味噌漬け、丁度良い漬かり具合で良いお味でした。
おいしいお店、隠れ家(?)シリーズ_a0141139_102610100.jpg
高野豆腐の煮もの

おいしいお店、隠れ家(?)シリーズ_a0141139_10264974.jpg
冷たいトマトのマリネはバルサミコのお味。

お酒の持ち込みOKと言う事でマダムらがそれぞれたずさえてきた、日本酒、梅酒、ワインなど次々と開け、

おいしいお店、隠れ家(?)シリーズ_a0141139_10321058.jpg
待望の御蕎麦!
更科風で細めの好きなタイプ♪おいしかった~。

おいしいお店、隠れ家(?)シリーズ_a0141139_10362787.jpg
食べて、飲んで、しゃべって、デザートのアイスクリームの頃にはすっかり夜も更けて、ご主人が電気を消してキャンドルを点けてくださいました♪

港に入ってくるフェリーの灯りがとってもきれいでした。

(適度に酔いがまわっているせいか、会計時、お支払の時も、この暗がりの中でゴソゴソしようとするものだからなんだか大変~、慌てて電気をつけてもらい皆で笑)


楽しい会話に、美味しい蕎麦と酒、大人になって(かなり後半にさしかかりましたがナニか? 笑)良かったなーと感じた夜でした。
by matuyuka37 | 2015-08-27 11:05 | おいしいもの